春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
子ども団キャンプ報告2011【ピース団(春日西ブロック・春日北ブロック)】

「子どもキャンプ」の起こりは、子ども劇場発足2年目(1967年)、自然体験、労働体験、集団体験が不足したまま育ち、受身になっている子どもの状況に危機感を抱いた青年たちが、どんな活動が子どもたちの意欲や自発性を育てるのかを考えるところから始まりました。

大自然の中で寝食を共にするキャンプの楽しさを報告します。

【ピース団(春日西ブロック・春日北ブロック)】

 今年のクローバー団は、子ども達が全員女の子でした。

 クローバー団は、キャンプ場探索、川でペットボトルいかだを作って浮かべる、夜の探検等、なかなか普段出来ないことをやれたのかなと思ってます。 中学生もしっかりみんなをまとめてくれて、中学生の成長がわかったキャンプでした。小学生は元気いっぱいに遊びまわってて、青年は、なかなか体がついていきませんでした。

 団の指導員のみんなはいろいろ分からない所をフォローしてくれてとても助かりました。
来年は、今年来られなかったメンバー(子ども、指導員)達と行ければいいなぁと思います。

クローバー団責  藤井 将人

■2011年子ども団キャンプ

◆日程/8月12日(金)~14日(日)
◆キャンプ場/矢谷渓谷キャンプ場(熊本県)
◆参加者/小学4年生~中学生24名 

青年28名・看護師1名 
計53

★プログラム★

1日目:出発式 キャンプ場着 お弁当 運動会 団ごとの遊び
2日目:川遊び キャンプファイヤー 団ごとの遊び
3日目:片づけ 団ごとの遊び キャンプ場出発 解散式


10月から、小学校3年生を団に迎えて、新たな団活動が始まります。
10月・11月に団説明会 が各団で行われます。
おたのしみに!

 

2014年1月26日
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る