春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
高学年部12月『松本ヒロソロライブ』事前上映会『ザ・思いやり』

高学年部12月鑑賞会松元ヒロ松元ヒロ.jpg

事前上映会『ザ・思いやり』11月20日

松元ヒロのソロライブは世相を切り取る硬派のお笑い。今の日本を知らない人には「何のことやら?」

です。思い切り笑うために日本の今のお勉強。

        10102901.JPG 思いやり予算のお話です。長く日本にすんでいるリランバークレーさんが

                              ふと読んだ新聞で見つけた 「オモイヤリヨサン」日本人がアメリカ軍に

                              なんの思いやり?と調べ始めます。それでわかったことは、日本が在日米軍に払っている思いやり予算は

                              8911億円。何に使われているのだろうか?日本人は知っているのだろうか?アメリカ人は知っているのだろうか?

                              というドキュメンタリー映画でした。

          宿舎、学校、リクレーション施設、バーやマクドナルドすべて日本の税金で、豪華な基地施設。そして悲惨な戦場へ。

          母国に戻ると貧困やPTSD。 沖縄の基地が縮小されると、グアムの基地の拡大。アメリカは何がしたいのか。日本は何がしたいのか。

          おとなしい日本人のままでいいのかと心と頭を激しくゆすられました。

さあ、12月11日松元ヒロはどんな切り口を見せてくれるだろう?

2015年8月8日(金)~11日(月)
2013年1月19日(土)
2011年8月12日(金)~14日(日)
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る