春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
堪能しました。浅野祥『津軽三味線コンサート』

浅野祥のコンサートは素敵でした。

子どもたちは三味線なんて興味ない・・・と連れられてきて、運動会で踊る「ソーラン節」で惹きつけられて、「リベルタンゴ」やCMでよく聞く「茶色の小瓶」、吹奏楽でもよく演奏する「インザムード」、津軽三味線の可能性に驚いていました。リクエストコーナーではアニメ「ワンピース」の曲や「ルパン三世」の曲、B’zの「ウルトラショック」や、初音ミクの「千本桜」とできる限りリクエストにこたえようと頑張ってくれました。そしてやっぱりじょんがらの熱!浅野祥さんは歌もうまくて初めて聞く民謡「北千島女工節」は胸に迫る歌でした。

感想から

☆三味線は知っていたけど生で聞いたのは初めてだったのでおもしろかった。

☆三本の弦でこんなにすごい演奏ができるってすごいとおもいました。

☆三味線の音色がきれいでしたまた聞きたいです。

☆民謡だけでなく外国の曲などとも合わせて弾いていた李自分流にアレンジしていたりして三味線の音はいろいろな曲にあうことがわかりました。東北大震災の時に創ったと言われていた曲では三味線がうたっているようにかんじました。

 

公演の後に中学生~青年の会員と浅野祥さんで交流会をしました。祥さんは右手首を氷で冷しながら質問に答えてくれました。

「気分があれている時は弦がすぐキレます。きっと演奏しているっと気に変な力が加わってしまうから切れるのだと思います。今日は弦も切れず、気持ちよく弾けました」

0001.jpg

2015年8月8日(金)~11日(月)
2013年1月19日(土)
2011年8月12日(金)~14日(日)
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る