春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
いっぱい遊んだよー子どもまつり報告

こどもまつりーいただきます。自然の恵みのおくりもの

今年の子どもまつりは4月29日(日)大野城まどかパークキャンプ場でおこなわれました。

子どもまつりのコンセプトは『見る・つくる・遊ぶ』。

今年度の子どもまつりは、本物の火を目にすることの少ない今の子どもたちに、たき火を経験してもらおうと、昨年の冬に企画していましたが、雨のため室内の偽物の火を囲んでキャンプファイヤーごっこになってしまいました。そのリベンジとしてこの春のゴールデンウィークにまどかパークであそびまくりました。

15:00キャンプ場に集合して、開会式の後地域ブロックに分かれて、かまどで火をおこし持ち寄った様々な食材を焼いては食べ焼いては食べ。5月の鑑賞会『おきゃく、おことわり?』のくまさんに扮した高学年部の大きいお母さん二人が、やかんに入ったミルクティーを配ったり、遊びのコーナーでは、大きなシャボン玉を作ったり、丸太をのこぎりで引いて切ったり、コマのたけちゃんに習ったこま回しをしたり、崖をロープを使って登ったり、といっぱいいっぱい遊びました。

17:00にはファイヤー場に移動。火の精霊がキャンプファイヤーに火をつけて地域ブロックごとに出し物をして、青年たちの指導で夏の子ども団キャンプで踊るファイヤーのダンスを3曲踊りました。お父さんたちがファイヤ―の火の世話をしてくれて、とても助かりました。

子どももおとなも、見て、作って、遊んで、食べて、踊って、最高のたき火体験になりました。IMG_3691.JPG

IMG_3674.JPG

2017年1月15日
2013年9月 3日
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る