春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
子ども劇場にはいろうかな?

子ども劇場って

 入会しようかなと思っている方と、 入会したけどよくわかんないと思っている方へ

〇子ども劇場は1966年に福岡で誕生しました。

当時、車社会の到来とテレビアニメの台頭で子どもたちが自由に遊ぶ機会が減ったことを憂慮した母親たちと大学生たちが中心になって子ども劇場を作り、瞬く間に日本中に広まりました。

〇子ども劇場は 鑑賞活動と自主活動 で子どもたちの幸せな子ども時代を支えようと考えています。

★鑑賞活動

   ●定例鑑賞会―年間5回の舞台作品を鑑賞します。

          舞台劇・人形劇・音楽・芸能

          様々なジャンルのプロの舞台芸術を鑑賞します。

          興味のないジャンルとも出会います。

          心と体の発達に合った舞台を鑑賞します。

          乳幼児部―乳幼児の柔らかな感性を考えて作られた、やさしい作品を選んでいます。

          低学年部―4才~小3までの想像力・冒険心・探求心を刺激する作品を選んでいます。

          高学年部―小4~大人のための心を揺さぶる作品を選んでいます。

   ●子どものための地域舞台公演(こ・ぶ・た)

          身近な地域で会員でない方にも手ごろな料金で見られる良質の舞台作品を上演します。

 

★自主活動 

●遊び活動です。誰かが作ったものにその時だけ参加するのではなく、

こんなことしたいなと思う遊びをみんなで 計画し作り参加します。

 

    ・乳幼児-乳幼児パートナーの手を借りてわらべうたあそびや、親子遊びの会をします。

・低学年部―地域のブロックやサークルのいつもの仲間で親子での活動を考えます。

・高学年部―子ども団の活動に参加します。子ども団は様々な活動を通して

関係つくり・集団作りをし、安心して協力しあえる仲間で夏の団キャンプに行きます。

 

〇サークル 子ども劇場に入会するとにサークルに所属します

・悩みや楽しみを語り合い、子どもの成長を喜び合う仲間です。

・子どもにとっては、一人ではできない遊びを作りあう場です。

   ・サークルでやりたいことを実現し、伝えたい思いを会全体に届けます。

   ・各種の連絡や配布物のお渡しと、申し込みなどの集約をします。

・サークルは地域のブロックに所属します。ブロックは会全体の活動をサークルにお知らせします。

 

安定した活動をするために、子ども劇場は 会員制 です。

入会金

300円

月会費

0才           無料

1才~3才      1000円

4才~大人      1300円

    ※2ヶ月以上の在籍をお願いしています

会費は前納制月末に翌月の会費を払います。ゆうちょ銀行からの引き落しもできます。

〇入会の際は入会届をお書きください。

〇退会の際は会員手帳裏表紙の退会届を、退会の月の前月10日までにお出しください。

 退会届が出るまで会費が発生します。

賛助会員-子ども劇場を応援する会員です。3000円で一年のうち1回の鑑賞会のチケットが出ます。

乗入れ券-1ヶ月分の会費で小学生以上の低学年の会員が高学年の鑑賞会を観る、

      高学年部の会員が低学年の鑑賞会を観るためのチケットが出ます。

ファミリー券-鑑賞会を欠席した時に次の鑑賞会に、会員でない家族にチケットが出ます。

  (上記3つのチケットは作品によってはお断りすることがあります。事前にご連絡ください。)

2017年1月15日
2013年9月 3日
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る