春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
すてきだった5月25日(木)鑑賞会『ねずみくんのチョッキ/スカーフのファンタジー』

人形劇団プーク

ねずみくんのチョッキ/スカーフのファンタジー

0才から3才までの乳幼児部、4才から小3の低学年部、の合同鑑賞会に乗り入れの高学年部の子どもたちも入ってざわざわしていた会場でしたが、人形劇団 プークの方々が現れ、風呂敷で発泡スチロールのボールを包み、風呂敷の角をちょっと結ぶ・・・輪ゴムを使ってわきの下を作ると、風呂敷人形が出来、客席が シンと静まりました。もうその後はみんな目が離せなくなりました。ピエロの綱渡り・ブランコ・動物たちとのやり取りに人形ということを忘れてハラハラしま した。ねずみくんののチョッキが始まるころには0才の赤ちゃんからおとなまで、舞台にギュッとひきつけられていました。
 ねずみくんのチョッキには原作にない”本音くん”が登場しました。本音くんが「貸してはダメだよ」というのにチョッキを貸してしまうと『あー』と客席か らのため息交じりの声、その後もあちこちから「いかんて」「ぞうはむりや」「やぶける」のつぶやきが客席から漏れました。伸びきったチョッキを引きずって 歩くねずみくんと一緒に悲しみ、ぞうくんのチョッキブランコにねずみくんが笑うとほっとして、みんなでハラハラドキドキし、絵本から飛び出した世界を満喫 しました。 

ねずみくんのチョッキ表紙.JPG

2016年9月6日(火)11:00~ 場所:子ども劇場事務所
2014年3月21日(祝)
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る