春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
乳幼児部自主活動 ぷち・らいおんのお知らせ 10月『うたのたね』感想

乳幼児部自主活動 ぷち・らいおんは 0才~未就園児の親子の遊び場です。

主に火曜日 11時から12時 大野城中央コミュニティ―センターを中心に春日市大野城市のいろんな場所で親子で遊んでいます

12時からは自由参加でお昼を食べておしゃべりします。参加ご希望の方は食べ物飲み物をが持参ください。

ぷち・らいおん

2019年12月3日(火)

11:00~12:00(~14:00)

大野城中央コミュニティセンター

2F交流室

作って遊ぶ楽しい工作

王子様・お姫様に変身だ!

ぷち・らいおん

2020年1月7日(火)

11:00~12:00(14:00)

大野城中央コミュニティーセンター

2F交流室

季節の味・ななくさ

七草がゆと芋ぜんざいを楽しみましょう

 

乳幼児部10月定例鑑賞会『うたのたね』事後感想会

秋をあそぼう秋を食べよう in まどかぴあ 2019年11月4日(日祝)

『うたのたね』の感想を交流することと秋のわらべうたで遊ぶを目的に事後感想会を乳幼児委員主催で企画しました。参加者は会員の大人7名、乳幼児9名。遊びの部分の半分はパートナーのわらべうた遊び、半分は乳幼児委員が担当し、乳幼児が日頃、家で遊んでいるあそびを取り入れました。感想会は乳幼児委員が進行でたくさんの感想が出され、鑑賞会を欠席した人も感想を聞き、意見を出すこともできとても有意義な時間となりました。ぜひサークル会を開きサークルでの意見交流もしてほしいと思いました。 一緒に来た小学生3名は“わくわくひろば”でパートナーと遊びました。感想会の後のおやつタイムは“わくわくひろば”のお兄ちゃんお姉ちゃんも合流して、さつま芋ごはんのおにぎりとふかし芋とリンゴ入りホットケーキを食べながら、お話もできにぎやかな時間でした。

会員外の方の欠席で残念でした。                    乳幼児部委員長 黒尾

『うたのたね』の感想から

・ゆっくりした雰囲気でリラックスできた。

・暗くて、大丈夫かなと思ったけど泣く子はいなかった。

・横になってもいいといわれてさすがに自分は横にならなかったが癒しの空間だった。

・25分集中して見られた

・足元がふかふかでよかった

・家での静かな時間も考えたい。

・あそびのコーナーが公演前後に遊べてよかった。秋を食べようhp.jpg

・楽しかったねーと子どもがいった。

・照明もやわらかく家の照明の参考にしたい。

・リズムがあってよかった。歌声もきれいだった。

・始まり方が新鮮だった。

・遊びの広場からの本編だったので子どもも「なんだか違う世界だな~」といった感じでゆっくりすんなり入れた。

・胎内にいる感じで、不思議な体験をした。

・無音の時間、役者の表情は豊かだった。hpakiwotabe無題.png

・日常ではなかなかない無音の時間がすごくよかった。五感フル活用で観ていた。

・とても気持ちの良い空間でリラックスしていたねむくなった。

・事前で話を聞いてトンボを子どもと観た鑑賞会当日ではトンボを想像してたようだった。鑑賞会後もトンボを見ると反応していた。

・大人はどこからが始まりでどこまでが終わり?と頭で考えてしまった。jpg.jpghp秋食べ.jpg

・どこまで引き留めていいかが分からなかった。親には事前に無音の時間はお膝でねというように教えてほしかった。

2019年10月15日(火)
10月27日(日) 10月28日(月)
2018年9月9日(日)10:30~
2016年9月6日(火)11:00~ 場所:子ども劇場事務所
2014年3月21日(祝)
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る