春日・大野城子ども劇場。子どもに夢を!たくましく豊かな創造性を!子どもと大人がともに育ちあう出会いの広場。

お知らせ一覧はこちら
人形劇団むすび座『アラビアンナイト』の主人公アミン人形がやってきた

2019年10月31日(木) 18:00~20:10 アラビアンナイト 行動事前 

大野さんと人形のアミンと一緒に春日大野城の3会場を巡りました。

「この作品のおすすめポイントは、とにかくかっこいい!観た後に元気が出る人形劇だということです。

 乳幼児は観られるか気になると思います。確かに怖い場面はあります。でもお芝居という疑似体験の中で怖さを感じ、その時に親に守られ安心を感じることで、親子の絆が作られます。お父さんにもぜひ見てほしい作品です。お父さんにも声をかけて連れ出してください。

 この作品のテーマ “生きていくために知恵と勇気を!”がアミンの心の変化とともに描かれています。

魔人をたおすために剣で戦っていたアミンが、途中から剣を捨てます。剣を使わず知恵と勇気で戦うアミン。アミンの姿を通して本当の幸せとは何かを問いかける作品です。」

と『アラビアンナイト』についてお話いただきました。               運営委員長 真田

無題.jpg

アミンを待ちながら絵本の読み聞かせ

koudoujizenn.jpgのサムネール画像

人形劇団むすび座代表大野さん

用hp.jpg

お人形は重さは2才児程度 大きさは3才児程度

アラビアンナイトには15体の人形が登場しますそれを8人の役者で動かします

hpアミン.jpg

人形は転がっているとただのモノです。これを役者が手に取ると命が吹き込まれいろんな表情が見えてきます。

人形劇は観る人の想像力を育みます。

『アラビアンナイト』の人形は3人で遣います。一人が頭と左手、一人が右手、もう一人が足です。

三人で体を近づけて呼吸や体感でタイミングを合わせます。

右手と左足を出して、歩くだけでも大変です。

2014年6月8日(日)
春日大野城子ども定例鑑賞会のご案内

春日・大野城子ども劇場

〒816-0935
福岡県大野城市錦町4丁目1−85
大西ハイツ春日原 1F

092-572-0544


大きな地図で見る